青春18きっぷでプチ旅2

プチ旅その2ですが、その前に9日来訪者あり。いとこのミコちゃんとその息子とお孫さんたちです。子どもたちは学校が新型コロナウイルスの影響で長期休みとなり、家の中に閉じこもっている日々だったようで、久しぶりに仙台から田舎に出てきて「ブラ散歩」を楽しんだようです。IMG_9752.JPG家の前の廃校でシーソーをしたり咲き始めた梅の木の下で江戸時代の古いお墓の没年を読み取ったり。IMG_20200309_122554.jpgIMG_9746.JPGフキノトウも見つけました。お父さんとおばあちゃんに囲まれて嬉しそう。IMG_9749.JPGIMG_9753.JPG1583754290880.jpg我が家のご先祖様の写真の前で一緒に。IMG_20200309_110801.jpg昼食のカレーライスもお代わりしてくれましたよ。IMG_20200309_120209.jpgまた来てね。
さて、プチ旅の二日目は下北半島の下風呂温泉に向かいます。青春18きっぷはJR全線一日2410円以上だと元が取れるのだ。青い森鉄道も八戸ー青森間なら今度は間違いなくOKです。「新むつ旅館」のおかみさんに小中野駅まで車で送ってもらい8:14発の八戸行きに乗車。IMG_9652.JPG時間に余裕があるので八戸から「青い森鉄道」で青森駅まで行ってみよう。IMG_9653.JPG駅前地下の市場をゆっくり覗いてみてから12:00発の八戸行きで引き返し、途中の野辺地駅で乗り換えです。IMG_9655.JPGIMG_9656.JPGここで八戸始発の快速「しもきた」に乗り継いで終点一つ手前の下北駅まで行く。IMG_9657.JPG野辺地は津軽・弘前藩の重要な港だったところ。ホームの向こう側から「レールバス」で有名だった「南部縦貫鉄道」が七戸まで走っていたのだ。これも1997年休止し2002年に廃止となってしまった。
IMG_9658.JPG快速が入ってきて12:53発車。左手にむつ湾を見ながら北上してゆく。IMG_9660.JPG下北駅13:54着。IMG_9665.JPGIMG_9667.JPGIMG_9666.JPGここから2001年廃止になった「下北交通大畑線」が出ていたのだ。IMG_9669.JPG今回はやむなくところどころ廃線跡を確認しながら14:25発の下北交通のバスで下風呂へ。本数が少ないよ。途中本州最北端の駅だった「旧大畑駅」前でバスの時間調整待ち。IMG_9671.JPG
15:35イカの本場、「イカサマレース」でも有名な風呂温泉着。料金は1240円でした。雪はほとんどないね。IMG_9677.JPGIMG_9676.JPG歩いて新湯方面へ向かうとすぐガードと温泉の看板が見えてくる。IMG_9678.JPGガードの上は戦前に大畑から大間までの鉄道計画の跡でこの先途中までアーチ橋などが残っている。そこを少し歩きます。IMG_9680.JPGIMG_9679.JPGIMG_9681.JPGIMG_9682.JPGこれらが線路予定だった通りです。IMG_9710.JPGIMG_9714.JPGIMG_9716.JPG急な山の斜面のルートで途中に「足湯」の施設がありました。IMG_9717.JPGIMG_9715.JPG戻って目の前に共同浴場「新湯」が見えてその手前が今日の宿「佐々木旅館」です。IMG_9706.JPGIMG_9683.JPG
寒かったので早速旅館の内風呂へ。IMG_9686.JPGIMG_9684.JPG源泉のすぐ傍なので熱いけどいいお風呂です。部屋は2階で廊下には明り取り用のガラスがはめてあります。IMG_9687.JPGIMG_9691.JPGIMG_9692.JPG今度は共同浴場へ行ってみる。今日は「新湯」がお休みなので3分ほど歩いて「大湯」へ。IMG_9694.JPGIMG_9696.JPG一般の人は350円でした。IMG_9699.JPG浴槽は熱いのとやや温めの2つあり、この時期はほとんどが近所の方でした。
翌朝、散歩に出かけた。大湯前にはこんな旅館もあります。IMG_9724.JPGIMG_9709.JPGIMG_9713.JPG線路跡から太平洋を眺め、新湯の山の急な斜面にある源泉(湯元)も見てみる。IMG_9719.JPGIMG_9720.JPGそして朝食。IMG_9721.JPGこれで料金は9610円と超お得。
あとはひたすら帰るだけ。8:32発のバスで下北駅へ。そして快速「しもきた」で八戸。IMG_9727.JPGIMG_9730.JPG新幹線で盛岡。そこからJRの普通列車を乗り継いでプチ旅は終了です。
きっぷはあと2回分残っているので今度はどこに行こうかな?

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)