こちらも梅雨になりました

22日辺りからどうやら梅雨に入ったようです。おかげでとにかくも雨が降ってくれて田んぼも一安心だし、畑作業が大いに進みました。庭のザクロも花を咲かせ始めています。IMG_0682.JPGIMG_0685.JPG
22日、隣の家の畑のジャガイモが荒らされていました。IMG_0634.JPGIMG_0637.JPGキレイに大きなイモだけを食べたようです。それも丁寧に端っこから。クマかイノシシかはたまたタヌキか?もうそろそろ収穫かという時にやられてしまったのだ。「今年はジャガイモを買って食べることになるのでは」と嘆くことしきり。我が家のジャガイモはまだそれほど育っていないのでまだだけどさて、どうなるか?早速電柵を設置したあとは大丈夫のようです。このところクマの目撃情報が盛んに防災無線で流れていて、確かに近所でも3件ほど目撃されています。畑に行くのも少し怖くなってきました。まあ、普通にやっていればそれほどびくつくことはないけどね。
24日、他県への移動も緩和されたので久しぶりに「車中泊のプチ旅」に1人で出かけてきました。朝準備をして5:30に出発。東北道を盛岡インターで下車し、国道46号で田沢湖へ。IMG_0640.JPGIMG_0643.JPGIMG_0642.JPG国道105号で秋田の山間を抜け、7号で能代そして101号で日本海側を北上し、県道で十三湖、峠を越えて陸奥湾の外ヶ浜に抜ける。そこから右手に陸奥湾を見ながら松前街道を北上して16:40道の駅「平舘」に到着。もう今日の運転は限界だ。IMG_0646.JPG道の駅は閑散としていて車は1台それも営業車の様です。早速松前街道と津軽海峡を見てみようと散策へ。IMG_0648.JPG右手の松並木の道が松前街道でその海側に弘前藩の台場跡がありました。IMG_0649.JPGIMG_0651.JPG台場の中へ。結構大きいな。IMG_0653.JPGIMG_0654.JPGIMG_0655.JPGそして目の前に津軽海峡と対岸の下北半島です。IMG_0660.JPGここから外国船を見張っていたんだね。
道の駅の隣にある施設(おだいばオートビレッジ)で「すぐ近くの温泉は今日だけオープン(再開)記念で100円で入れるよ」と教えてくれたので行ってみました。IMG_0663.JPGIMG_0667.JPGIMG_0666.JPG「湯の沢温泉ちゃぽらっと」です。確かに100円でした。コロナウイルス感染防止のために暫く閉館していたそうです。いい時に来たな。ありがとう。
さっぱりして運転の疲れも取れたので再度海辺へ。IMG_0668.JPGIMG_0670.JPG灯台の奥に見えるのが台場跡です。
道の駅に戻ったら自転車で旅をしている格好の若者がいました。聞いたら全国を廻っていて、すでに3か月くらいになるとのこと。今日ここでテントを張り、明日は下北半島から北海道に渡るようです。何かを全力で成し遂げようとするのはイイね。食事も自炊でしたよ。
夜中に2回ほど寒くて目が覚めて、寝袋を引っ張り出してもぐったがよく眠れないまま4時には起きてしまった。身体は疲れないけど長時間の運転だとなかなか神経が落ち着かないね。一週間くらいの車中泊の旅に出たいけどこれでは無理かなあ。こんな感じの車内で寝てました。IMG_0672.JPGIMG_0675.JPGIMG_0676.JPG前のモビリオスパイクより広くて居心地がいいのだが・・・。
翌日は太平洋側でチョット釣りもできて、車中泊にいいところはないかと岩手県へ。平舘から国道280号で南下。青森からは国道4号で野辺地ー金田一温泉から395号で猿越峠を越えて340号に入り北上山地の真ん中を南下し葛巻を通り、455号で岩泉ー宮古で45号に入る。左手は太平洋が見えてなかなか良さそうだが釣りには海が遠いのだ。途中濃霧に取り巻かれ、雨もパラついてきてウ~ム、釜石まで来たところで「こうなったらしょうがない今回は一泊で諦めよう」と釜石自動車道の無料区間を使い東和から283号そして4号で無事18:00帰宅となりました。次回はせめて2泊3日はしたいね。
帰宅して翌日からは畑が適度に前日の雨でぬれていたので野菜の残っていた苗(長ナス、ピーマン、トウガラシ、オクラ)を定植できました。IMG_0709.JPGIMG_0711.JPG
28日はニンニクと玉ネギを収穫。IMG_0679.JPGIMG_0678.JPGニンニクは少し小ぶりだがまあまあかな。玉ねぎも植えた本数の割にはちゃんと育ったのは少ないな。IMG_0695.JPG
畑の状況です。小玉スイカ。IMG_0688.JPGIMG_0689.JPGトウモロコシ。IMG_0690.JPGIMG_0691.JPG花が咲きそうです。昨年近所から頂いたフルーツほうずきが実をつけたあとそのままにしていたら今年も出てきました。IMG_0693.JPGIMG_0692.JPGIMG_0694.JPGインゲンにモロッコ。IMG_0701.JPGIMG_0700.JPGキュウリと枝豆。IMG_0702.JPGIMG_0703.JPGペパーミントとレモンバーム。IMG_0698.JPGIMG_0699.JPGまあまあ順調でしょう。ビワは今年不作だね。それでも少し実をつけています。IMG_0686.JPGIMG_0687.JPGとにかく今年は果実類が全般的に不作の様です。サクランボに始まり、梅、柿、ハタンキョウ、ビワと続いています。冬が温かだったからかなあ。あとはブドウがどうなるか?。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい