車中泊のプチ旅

いやはや、ちょっと前まで34℃などと猛烈な暑さが続いていたのに30日は一時激しい雷雨となり、その後は小雨がぱらつく天気が続いています。今日は日中でも24℃だよ。おかげで田んぼのイネは少し倒れてしまったところが出てきています。
朝5時に荷物を積んで出発。最初は宮城県気仙沼湾にある気仙沼大島に行ってみました。以前は定期船かフェリーでしか行けなかったのが昨年4月に「大島大橋」が開通して自宅から約2時間で島の端=龍舞岬に着きました。IMG_1001.JPG右手に気仙沼湾を見ながら突端に向かいます。IMG_1003.JPGIMG_1004.JPGIMG_1008.JPG周りには潮風で枯れた松が何ともいえずいい感じで思わず沢山撮ってしまった。IMG_1010.JPGIMG_1016.JPGIMG_1014.JPGIMG_1023.JPGIMG_1015.JPGそして灯台があるのだ。IMG_1018.JPG
次は岩手県に入り茂市から旧JR東の廃線跡「岩泉線」の駅へ。IMG_1028.JPGIMG_1029.JPGIMG_1030.JPGIMG_1032.JPGIMG_1031.JPG
次は秋田県だ。八郎潟近くの道の駅「てんのう」で温泉に浸かり、お刺身にビールと地酒で早々に車中で就寝。
2日目は男鹿半島を廻る。IMG_1036.JPGIMG_1038.JPG高台から下に集落が見えたので海岸へ降りてみる。IMG_1045.JPGIMG_1043.JPG近くで漁師さんが仕事中だね。IMG_1048.JPG朝食のおにぎりをパクつきながら釣り糸を垂らしてみたよ。エサはその辺にいる小さな巻貝を石でつぶして、さあ、どうかな?IMG_1047.JPG釣果は20分でこのフグ1匹だけでした。残念。次は、八郎潟の広大な水田を横切り大館ー鹿角そして玉川温泉ー田沢湖と奥羽山脈を南下。田沢湖の南半分を巡っていたら「分校」の案内を見つけたので山に中に入ってみました。深い森の中を上って下るとポツンと見えてきました。IMG_1049.JPGIMG_1052.JPGIMG_1050.JPGIMG_1051.JPGいや~、なんか懐かしい感じだね。私も小学校は同級生17人の分校だったので「そうそう、二階建てではなかったけどこんな感じだったな」。ここは昭和49年3月31日に廃校となった「田沢湖町立小保内小学校潟分校」でした。この校舎は昭和27年竣工のもので廃校になってからは地元の集会施設として利用されてきたそうです。
さあ、玄関から入ってみよう。IMG_1053.JPGIMG_1054.JPGIMG_1056.JPG老朽化が進んで一時は解体も検討されたそうですが「地域の歴史や文化を見続けてきた木造校舎、そして日本の原風景を残したい」という地元有志のご厚意により2年がかりで修復し「思い出の潟分校」として一般公開しているそうです。玄関正面には昔日の地域の写真やいろんな資料が展示されています。IMG_1097.JPGIMG_1098.JPG下駄箱と簀の子だね。
複式学級の教室を覗いてみます。IMG_1057.JPGIMG_1060.JPG薪ストーブとオルガン。IMG_1058.JPG教室から校庭を眺める。IMG_1061.JPG教員室だって。IMG_1063.JPGIMG_1064.JPG机はこれだけだよ。IMG_1065.JPGそうか、男先生と女先生だけなのかな。ご夫婦でへき地教育に長年取り組んでこられたんだね。IMG_1067.JPGIMG_1066.JPGIMG_1068.JPG2階に上がってみよう。IMG_1069.JPGこんな階段で思い出すなあ。年半ほどお世話になった大学のめちゃくちゃ古い学生寮の階段もこんな感じだったよ。冬には寒いのでトイレに行かずに自室の2階からよく小便したなあ。朝になると雪の中のあちこち黄色いシミがついているんだ。おかげで中庭は夏には雑草が勢いよく繁茂していたよ。2階は3・4年生と5・6年生の教室。IMG_1070.JPGIMG_1071.JPGIMG_1074.JPG
IMG_1075.JPGIMG_1079.JPG天井には裸電球が1つ。
1階に戻って廊下を体育館へ。IMG_1082.JPG途中に手洗い場と給食室があった。IMG_1083.JPGIMG_1084.JPGIMG_1085.JPGIMG_1088.JPG見事な天井の梁だよ。IMG_1090.JPGIMG_1091.JPGIMG_1087.JPG体育用の用具も残っています。IMG_1092.JPG
いやはや、なかなか見ごたえのある分校でした。
この日は由利本荘市の道の駅でまたまた温泉に入ってバタンキュー。翌日山形に抜けて14時には無事帰宅となりました。
またプチ車中泊のプチ旅をやりたいな。コロナよ早く退散してくれ~。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

長尾修一
2020年09月01日 22:19
長かった猛暑が終わり、やっと涼しくなってきました。 「道の駅てんのう」は7月末に貴宅にお邪魔する前の晩にお世話になったところで、懐かしいです(ほんの1ヶ月くらい前に行ったのですが)。 隣接する日帰り温泉には、夜10時の閉店時間までリラックススペースで粘ってから車中泊しました。 岩泉の龍泉洞にも行きたかったのですが、梅雨末期の豪雨のためJRが全て運休になるほどだったので、秋田から由利本荘を経由して貴宅にお邪魔した次第です。
今週中にまた道の駅に車中泊しながらの旅を始めます。 今回の旅行の予定は、まずは愛知県の友人を訪れ、それから奈良県の親戚宅に行き、兵庫県の友人と会ってから、山陰地方、山口県、九州北部の福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県を廻ってから本州に戻り、広島県、岡山県を訪れてから帰宅する予定です。
前回の北海道、北東北地方旅行同様、旅行記をフェイスブックにアップしますので、石本侘助さんから情報を得ることが出来ます。
それでは行ってきます。