アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
秀ちゃんの田舎暮らし
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
米作りようやく終了
米作りようやく終了 いやはや、今年の秋の田んぼ作業は大変でした。8月の天候不順と9〜10月の台風の影響で地面が乾かず、排水作業や鎌による手刈り作業などで稲刈りに2週間以上もかかり、さらに天日干しでも天気に恵まれず脱穀が平年より半月も遅れてしまったのだ。それでもなんとか11月6日にハーベスタによる脱穀作業を終えました。脱穀した籾をキャリアーに積んでハウスに持ち込みます。ハーベスタよお疲れさん!掃除してまた一年後。ちゃんと動いてね。 隣りの田んぼでも泥濘で大型のコンバインでも悪戦苦闘しています。 続く7〜8日とヤス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 16:57
共同清掃&芋煮会
共同清掃&芋煮会 5日(日)公園周辺の草刈り・清掃と防災訓練を兼ねた芋煮会がありました。ようやく秋らしい天気の元、朝9時に清掃作業が開始です。ホールでは芋煮会の準備に取り掛かっています。草刈りや側溝の掃除もみんなで力を合わせて進んでいます。 こちらでは備蓄している防災用品の点検を行っています。発電機を動かしてみて、うん、OK。救援物資の毛布などもあります。炊き出し訓練の「おにぎり」も女性陣の奮闘で順調にできあがりつつあります。 11時前には草刈り・清掃作業も終了してホールに集合。みんなで防災備品の説明に耳を傾... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 07:28
認知症ってどんな症状?
認知症ってどんな症状? またまた日曜日は台風22号で雨と風が吹き荒れた。稲の脱穀作業がさらに遅れてしまうのだ。いやはや、もはや諦めの境地。こうなったらもう焦らないぞ。 そんな雨の昨日、チョットお勉強です。地域の「ふれあいサロン」主催の「お茶っこ会」で「認知症ってどんな症状?」というお話会があり、妻にも「台風で作業が出来ないなら参加したらどう」と強く勧められて出てみました。講師は包括支援センターのお二人です。参加者は30代が一人であとは50代以上のみなさん計29人。それぞれ家族の介護などでいろんな経験を持っていたり、自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 14:41
愛車に棚を付けました
愛車に棚を付けました いやはや、台風21号にはまいったね。20日の金曜日から昨日(23日)まで雨が続いて、風も強くて、田んぼはこんな有様です。モチの稲架は風と濡れた重みで一部が崩れてしまったのだ。一旦稲を外して稲架を修理します。何とか直し完了。やれやれ。こんな状態なので稲がなかなか乾いてくれませんので脱穀は秋の空があと3日位続いたらようやく始められるかな。お天気次第の毎日です。近所の人も「こんなに天気が不安定で田んぼ作業が遅れるのは初めてだ」とこぼしています。 今日は久しぶりのいい天気。でも田んぼや畑は雨でぬかるん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 17:17
大忙しの秋
大忙しの秋 めっきり寒くなってきたよ。11月中旬の気温とかで朝は7℃位まで下がってついにストーブをひっぱり出した。天気も秋のすっきりした空になかなかお眼にかからないので天日干しのイネがなかなか乾いてくれません。「とっけし」に5日もかかってようやく昨日(18日)終了しました。もち米の方は稲架掛けなので大分いいようです。 考えたら9月20日の稲刈りから雨の日を除いて一か月も経っています。 今年は8月〜9月の長雨で何処も田んぼが乾かずにコンバインでもずいぶんと刈り取りが遅れているようです。隣のマカちゃんちでも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 18:17
ようやく稲刈りが終了
ようやく稲刈りが終了 9月20日から始めた稲刈りが泥濘に悪戦苦闘しながら今月4日になんとか終えました。ぬかるんでバインダーが入れないところは溝を掘り、大きな柄杓で妻が水を掻き出すなどしながらそれでも昔ながらの鎌での手刈り部分が約3割もあって、15日間もかかりきりでした。ホントに今年の天候は不安定ですね。稲刈りが終った田んぼ。まだ水たまりがある。最初に刈った田んぼはもう「とっけし」(稲架『ほんにょ』に積んだ稲を上下逆に積み直して良く乾燥させる作業)です。 稲刈りに時間をとられていたので畑作業が大幅に遅れています。先ず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 17:14
山形行き
山形行き  稲刈りを始めてから世の中が急に慌ただしくなってきた。野党が要求した臨時国会の開催を引き延ばしてそれで審議無しの冒頭解散とはなんだ?「もり・かけ」隠し解散だよ。第二自民党とも評される小池新党の立ち上げに民進党の解党合流だって。無茶苦茶なことが連日報道されているね。みんな、この動きをよく見てどの党が何を言っていたかをしっかり覚えておこう。  昨夜から急に寒くなってきて慌てて長袖に変わっています。稲刈りは昨日の雨でまた長引きそう。田んぼに溝を掘って排水作業に奮闘中です。 先日山形市で懐かしい再会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 22:53
稲刈り開始
稲刈り開始  なにかと行事などが多い9月ですが、そんな中でも稲刈りの時期がやってきました。今年の夏はほとんどが雨という異常な事態で、「夏はどこに行ったんだろう」という感じでした。それでもなんとか稲も実りの秋を迎えたところです。でも、田んぼがなかなか乾かなくて、唯一乾いていた一か所を20日に刈り取り作業をしました。バインダーで刈り取り、稲架(ほんにょ)に架けて乾燥させます。杭を立てて妻が横棒を取り付け稲を積み重ねていきます。我が家のお米は全部「天日干し」ですよ。終了間際に雷雨到来。急いで作業を終わらせました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 12:37
秋祭り
秋祭り 台風18号が九州に上陸したようです。こちらは今夜から明日早朝にかけて雨風のピークになりそう。稲が倒れるのを心配しています。 今年の秋祭りは9月9日でした。本祭りは私の班9戸で担当します。私が子供のころは各家が順番で自宅にて開催(神楽)していましたが、それが困難になって会場は集会所のホールなっています。 前日の朝5:30に神社総代(私もその一人)が祭りを知らせる幟旗を神社2か所(鳥合神社と雷神社)に立てます。 祭り当日は朝9時、山の上の雷神社での参拝と神楽舞の奉納で始まりました。小学生2人に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 13:59
廃線跡を訪ねて(岩手県)後篇
廃線跡を訪ねて(岩手県)後篇 いつの間にか秋。今年は夏があったんだろうか?雨しか記憶に残ってないよ。とにかく9月に入って市民運動会や秋祭り、保全会の共同草刈りなどがあったし、我が家の草刈り、秋野菜の畑準備と種蒔き、さらには稲刈りの準備などで追われている。そして12日には山形で小規模な大学仲間の同窓会にも顔を出してきたところです。  さて、遅れていた「廃線跡を訪ねて」の後篇です。岩泉線の線路跡です。ここはかつて駅だった。雑草に埋もれてしまったレールが痛々しい。JR岩泉線は営業距離38.4キロで山田線茂市駅から奥深い山の間を通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 09:05
堂々の3位(地区市民運動会)
堂々の3位(地区市民運動会) 9月に入ってようやく雨とおさらばした3日の日曜日、地区市民運動会が小学校のグランドで開催されました。 朝9時。心配された台風も東に大きく逸れて久々の快晴の下に開会です。最初の競技は「はしでピンポン」。なかなかいいよ。アンカーはお尻でパン!そしてゲートボールを使った「あわてず急げ」。事前に地元テント横で練習して臨んだよ。さあ、ヤルゾ!と意気込んで。そうそう、いい感じ。テントの応援席も盛り上がる。 お次は「力じまん」。準備OK。よし、いくぞ!もうひと踏ん張りだ。しかし、わずかの差で初戦敗退。残念... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 15:52
廃線跡を訪ねて(岩手県)前編
廃線跡を訪ねて(岩手県)前編 昨夜から今朝方までまたまた雨。これで8月にちゃんとしたお日様を見たのは27日のたった一日だけとなります。気温も現在18℃と肌寒い一日になりそう。なんという「夏」だろう。そんな中、自宅からそれほど遠くない東北の廃線跡を訪ねる一拍のドライブに行ってきました。今回は岩手県の「JR岩泉線」と「岩手開発鉄道」です。25日朝5時半に自宅を出て向かったのはJR大船渡線と三陸鉄道南リアス線の終点、盛駅です。右がJR、左が三陸鉄道の駅。途中気になった風景がこれ。この手のものが最近目立つよね。山がかわいそう。土砂災... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 10:45
奥会津の旅 後篇
奥会津の旅 後篇 今日も朝から霧雨。もうこれで25日連続の雨になる。お日様はどこへ行ったのか?最高気温も22〜23℃と依然として低いままだ。本当に稲はどうなるんだろうなあ。この天候で野菜も値上がり気味とか。なにしろ日照時間が極端に少ないので成長が遅いし大きくなっても腐れやすくなっているんですよ。西日本では連日猛暑らしいけどその一部でもこっちに分けて欲しいものだ。 今朝の自宅前、霧雨の田んぼ。毎日こんな天気なので気分も下がり気味になるよね。 さて、気を取り直して「奥会津の旅」後篇です。主に「曲屋」の風景と不通の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 10:50
盆踊り大会
盆踊り大会 ホントにもう!何とかならないのかなあこの天気。7月28日からいまだにちゃんとしたお日様を見ていないのだ。今日も小雨が降っています。お天気に関係なくお盆はやってきます。13日は地域の盆踊り大会です。その前に我が家でも「盆棚」を作りました。妻が飾りを作って裏山から切ってきた笹竹に吊るしています。この辺りでは七夕飾りのようにします。私が小さい頃は飾りつけは子どもの担当でした。さあ、これでいいでしょう。 夜7時半からは恒例の「盆踊り大会」です。主催は「まむし会」で自治会と地域社協が協賛しています。いつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 17:12
奥会津の旅 前編
奥会津の旅 前編 台風5号の影響で先月28日からずうっとぐずついた天気が続いていて、最高気温も22℃位。このままだとちょうど稲の花が咲いて実が入る時期なので不作が心配になりつつあります。お日様が見たいよ〜。 塩浜の夏祭りを終えて、台風5号による雨を避けるように帰りは奥会津を廻ってきました。7日朝4時半帰宅の途へ。東北道那須塩原インターチェンジで下りて塩原温泉郷を抜け国道121号〜352号で福島県の奥会津に侵入です。 野岩鉄道の会津高原駅。標高821メートルにある道の駅「番屋」。広がるソバ畑。湯ノ花温泉の共同浴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 18:42
夏祭り探訪
夏祭り探訪 今年も行ってきました、市川市塩浜の「夏祭り」。自分で作った野菜を車に積んで5日(土)まだ薄暗い朝4時30分出発です。東北道ー仙台北部道路ー東部道路ー常磐道ー首都高を途中2回ほど休憩して10時30分、子どもたちが住んでいる団地に到着です。子どもたちによる山車の巡行から始まりです。 子どもに電話するも不在なのでフリマの場所に車を入れて仲間の皆さんに挨拶し、出店の準備に取り掛かることに。今回はジャガイモ、玉ネギ、トマト、ナスが主力です。外国の方も多いですよ。トマトは好評で午前中に売り切れてしまいまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 15:31
交付金の申請が通った
交付金の申請が通った 台風5号が依然として南海上にウロウロしている影響なのか、このところ雨が降ったり止んだりでこれまでの猛烈な暑さはどこへ行ったんだろう。庭のグラジオラスやブルーベリーが雨に濡れてかわいそう。山百合は今が盛りで栗のイガは秋に向けてこれから大きくなります。ようやく雨が上がった家の前の田んぼ。これから穂が出て来るのに天気が心配です。  先月の25日に地区の「環境保全会」を立ち上げ、農林水産省の事業である「多面的機能支払交付金」の申請をし7月14日に認可されました。設立に向けた地域の話し合い。 事業は5... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 17:48
おとこの料理教室
おとこの料理教室 極端な暑さが10日ほど続いて、今度は一転して18日からいつものじめじめした梅雨になっています。かえってこのほうが過ごしやすいかなあ。 そんな19日(昨日)「おとこの料理教室」に行ってきました。これは市の保健推進室が企画したもので都合3回ある一回目です。妻から「もし一人になったら自分でバランスのよい食事が作れないとだめだよ」と強く言われて、やむなくの参加でしたが、同じ地域のKさんも行ってくれるとのことでちょっと安心です。 最初は座学。19人の申し込みがあり、今回の一回目は13人の参加でした。保... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 11:53
ジャガイモほり
ジャガイモほり とにかく暑〜い日が続いています。連日34℃くらいまで上がるので、休耕している田んぼの草刈りは朝飯前にやっていますが、それでも汗が止まらない。水風呂に浸かってなんとか回復するけどややへばり気味です。 昨日(11日)はそんな中でも予想気温が午前30℃位と出たのでその時間帯に「ジャガイモほり」をしました。近所のĪさん(移住してこられた方)に手伝ってもらって裏山の畑で作業開始です。最初は「キタアカリ」。妻とĪさんが茎を引っこ抜いて掘り出した後を鍬で残りを掘り出していきます。赤いのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 16:30
奥州上街道草刈りとバーベキュー
奥州上街道草刈りとバーベキュー 30日、芭蕉の「奥の細道を巡るツアー」の一行がバス2台で到着。約50人の一行です。みなさん頑張って「芭蕉衣掛けの松」まで登りの山道をたどります。頂上の史跡でボランティアガイドさんの説明をきいてしばし芭蕉が歩いた古の街道に思いをはせます。 この日の朝も自治会の役員で街道筋の藪などを刈りり取ることに。道路わきの花壇の周辺もスッキリしました。 そして、7月2日(日)は「まむし会」が呼び掛けた「街道草刈とバーベキュー」の本番です。私は朝5時30分から「水利組合」の「ため池草刈」がありました。裏山を超... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 14:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

秀ちゃんの田舎暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる